ロゴ
HOME>特集>外見よりも中身を重視しよう!大人の婚活の始め方

外見よりも中身を重視しよう!大人の婚活の始め方

相談

スペックより人柄

40代での婚活は男性と女性とは考え方が違ってきます。男性の方は年齢関係なく、結婚して子供を持つこと考えています。そうすると35歳位までの相手を選ぶことが多くなるので40代女性は不利になってしまいます。40代女性は理想を高く掲げている場合が多いので、この年齢まで来た以上は妥協したくないと考える方が多くいます。高いスペックを望んでいると、出会う機会もすくなくなってしまいます。結婚を期待するなら、スペックより人柄を重視した方が失敗は少なくなります。確かにスペックが高い方にこしたことはありませんが、結婚はお互いに自立した関係を維持するものですから価値観や生活スタイル、経済感覚など自分にあっている相手を選ぶことが大切です。

女性

優良サイトの選びかた

婚活サイトは多くあり、どのサイトを利用したよいのか迷うことが多くあります。40代の方で利用する方は、結婚を早くしたいと考えているでしょうからマッチングの期待できるサイトを選ぶ必要があります。婚活サイトで一番重要なのは会員数です。会員数が多いとライバルも多くなりますが、その分マッチングのチャンスも多くなります。40代になると、マッチングの可能性が30代に比べて低くなりますので会員数が少ないと婚活が難しくなってしまいます。また複数の婚活サイトに登録しておきましょう。できるだけ出会いの機会を多くしておけば、それだけチャンスを増えます。最近では口コミサイトで簡単に会員数の多い優良婚活サイトを検索できるので、これはと思ったサイトには登録しておきましょう。