ロゴ
HOME>特集>40代向け婚活イベントを狙おう!自分の条件に合った婚活を

40代向け婚活イベントを狙おう!自分の条件に合った婚活を

男女

焦りは禁物

特に女性は40代に入ると結婚適齢期を大きく過ぎてしまうので、若い頃よりも婚活がスムーズにいかなくなります。でもだからといって焦って手あたり次第に婚活イベントに参加するのは禁物です。焦るとますます回り道になってしまう可能性があるので、自分が置かれている状況を客観的に判断して、自分にあった出会いのサービスを活用することが大切です。身だしなみが大事な婚活イベントですが、気合いを入れ過ぎて派手な服装やメイクで行くと男性に引かれてしまうので注意が必要です。男性が求めているのは結婚相手なので、シンプルで清楚な服装が好まれます。また、自分を売り込むあまり自分の話ばかりするのもNGです。トークタイムでは相手の話を聞いてあげると好感が持たれます。

プロポーズ

申し込み前に用意するもの

婚活パーティーは40代独身男女の出会いの場としてよく使われています。パーティーに参加するには必要なものがあるので、あらかじめイベントの紹介サイトでチェックしておくことが大切です。ほとんどの婚活パーティーで、本人であることを確認できる公的な身分証明書が必要になります。パスポートや運転免許証、マイナンバーカードなどがありますが、有効期限が過ぎている場合もあるので、事前に確認しておくことが必須です。婚活パーティーで大事な自己PRの手段となるのがプロフィールカードです。プロフィールカードに記入するためのボールペンをバッグに入れておくと安心です。また、自分の魅力を簡潔にPRできるようにカードに記入する内容をまとめておくと当日焦らないで済みます。